• 091月

    [ 本日のPickup ]

    Windows 7のメインストリームサポートが1月13日終了、全サポート終了まであと5年

    XPのサポートが終わったばかりですが、7もそう長生きではなく、あと5年で完全終了(予定)なんですよね。
    「XPが使えなくなるので7にしましょう」とか言って商談を成立させた案件は結構目にしましたが、5年後に文句が出そうな予感がひしひしと。
    私自身は自宅ではほぼMacで、たまにどうしてもという部分だけ7の静音PCと8.1のタブレットPCで逃げてますけど、静音PCのほうはドライバの関係で8がうまく入らないんですよねぇ。
    Office365もあることだし、BootCampしようかとも思うのですが、結局立ち上げることがほとんどないので、やっぱりしばらくはMac主体が続きそうです。

    パナソニック、次世代BD「ULTRA HD BLU-RAY」見据えた世界初の試作プレーヤーをCESに

    4Kサポートを見据えて新しい光学メディアフォーマットも登場予定なのをこの記事を見て初めて知りました。
    最近は配信が主流になってきている印象がありますが、ファイルサイズがどんどん肥大化しますから、意外と今後も光学メディアはしぶとく残るのかも。
    ただ、新しいのが出るたびにハードウェアごと買い換えないといけないのは困りますが。
    ここで興味をもったのはもう2点ほどあって、ひとつはHDRへの対応、そしてもうひとつは映像にはロスレスは流行らないのかな?という点です。
    4Kがサンプリング周波数だとすればHDRはbit数みたいなもので、意外とこちらのほうが臨場感の向上には役立つのかも。
    ロスレスはなにせファイルサイズが…ということなんでしょうが、光学メディアだからこそ圧縮率を低めに保って「ハイレゾ」を謳うのも面白いのになと思います。

    貼る Bluetooth 体温計 TempTraq 発表。乳幼児の体温をスマホアプリで24時間監視

    スマートウォッチよりはこういうM2M的センサーのほうが気になるわけですが、方向性としてはこういうのがどんどん増えて、そのハブにスマホやスマートウォッチがなっていってほしいなと。
    ヘルスケア系のものがまだ多いですが、意外と売れるのはエンタメ系だったりしますし、たとえば体に装着してゲームと連動するようなセンサーが出てくると面白いかもしれませんね。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2015/01/09 12:00 pm | Pickup 20150109 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.