• 133月

    先日注文したLightningケーブルは絶賛配送中でまだ届いていませんが、そんな中、また新しいLightning対応機器「DN-84372」が上海問屋さんから発売されました。

    iPhone 5や第5世代のiPod touchで使える充電スタンドで、当然ながらコネクタはLightningです。
    Dockコネクタの時はコネクタだけでも自立できる感じもありましたが、Lightningは小さいということもあって、周囲もピッタリサイズで支えるような形状になっています。
    iPod touchの場合も付属のアダプタを装着して緩みのない感じになるようです。

    なお、スタンドからの接続はmicroUSB端子を使う形で、残念ながらケーブルやACアダプタは付属しません。
    また、「同期」については全く謳われていないので、microUSBでパソコンとつないでも同期できるという保証はない点も注意が必要ですね。
    Lightningコネクタはその仕掛けからして、同期の場合は純正のものを使ったほうが安心かも。

    また、このスタンドの大きな特徴はもうひとつあって、それはスタンドに立てた状態で音声出力もできるという点。
    ただし、「もしかしてLightningからデジタル出力してるのか?」と思ったのも束の間で、実はもっと単純な仕掛けでヘッドフォンジャックが突き出た形になってるあたり、なんともアナログな製品でした。
    iPhone 5とiPod touchでLightningコネクタとイヤホン端子の位置関係が同じだからできることでしょうが、今後のモデルでも通用するかは微妙ですねぇ。

    なんとも隙間産業的な製品ですが、実用的な便利さはありそうですし、あくまでも用途限定で使う向きにはこれ以上のない便利な商品かと思います。

    関連エントリー:

    Filed under: Smartphone
    2013/03/13 12:00 pm | DN-84372 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.