• 217月

    Microsoft、Visual Studio 2015を正式リリース

    「Visual Studio 2015」と「.Net 4.6」がダウンロード提供されていたので、VS2015をインストールしてみました。
    新しいこのバージョンはWindowsだけでなく、AndrdoidやiOSにも対応できますし、Webアプリにも注力されているようです。
    それぞれの開発対象ごとにモジュール化もされているようで、必要に応じて追加ダウンロード&インストールされるケースも多そうな雰囲気です。
    とりあえず私はXPターゲットのモジュールだけ追加で入れておきました。
    Windows 10も7/29にリリースですが、それに必要な開発者ツールの最終版は同日提供予定らしいです。
    先日のdynabookもWindows10の予約をしておきましたが、古いモデルにしては意外なことに互換性についてのアラートは出ませんでした。
    実際のインストールはたぶん出張から戻った後になると思いますが、せっかくならちょっとしたWindows 10のアプリでも作ってみようかなぁ。

    土岐麻子の新作ジャケは“土岐撮り”!Perfumeカバー含むライブ映像も

    土岐麻子さんがオリジナルアルバム「Bittersweet」を7/29にリリースされるそうで。
    上の記事の「土岐撮り」と言っても普通の人には何がなんだか分からないと思いますが、要するに自撮りで、リモートレリーズで自らシャッターを切ったものがジャケットも含めて多数使われてるんだとか。
    CDのほうは自作詞主体のオリジナルですけど、DVD付きのほうは東京キネマ倶楽部で行われたライブ映像が収録されていて、Perfumeとか、なぜか熊本民謡の「おてもやん」などをカバーしてるそうです。

    クラシカルな真鍮製レンズ「ULTRON 35mm F1.7」

    フォクトレンダー銘のMマウント互換レンズ「ULTRON 35mm F1.7 Vintage Line」を8月に発売されるそうで。
    一番手前のレンズが凹面になってるあたり、ウルトロンだなぁと思わせる拘りようですが、昔のウルトロンを知ってる人のほうが少ないかも。
    もちろん実際のレンズ設計は最新のもので、最短撮影距離も50cmとライブビューでの使用も意識した仕様になっています。
    あと、もう一つ面白いと思ったのがシルバーとブラックの2種類で色だけでなく材質も違っていて、シルバーは真鍮で2万円ほど高め(ブラックはアルミ)なんだとか。
    シルバーは表面が剥げてきた時の真鍮の地が出たあたり、それこそ昔のフォクトレンダーっぽくなるだろうなと思います。

    関連エントリー:

    Filed under: Pickup
    2015/07/21 7:00 pm | Pickup 20150721 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.