• 165月

    コルグが人気ソフトのiOS版、「iAudioGate」をリリース。ヘッドフォン祭にも参考出展

    ぶっちゃけ、バージョンアップしてからすっかり使わなくなったAudioGateですが、そのiOS版が登場予定のようで。
    パソコンはMacもWindowsもそれぞれ定番が出来てきましたし、iOSも強敵が結構多いと思いますが、パソコン版同様、DSDのネイティブ再生に注力してあって、DoPで11.2MHzまでの再生に対応しているんだとか。
    PCMのほうも192kHzまでの再生やアップサンプリングに対応しています。
    もちろんiOS機器単体の場合はハードウェアの制限で44.1/48kHzですけどね。
    価格や発売日は未定ですが、「春のヘッドフォン祭2015」に参考出品されるそうです。

    COWON、89,800円の新ハイレゾプレーヤー「PLENUE M」。デュアルコアCPUで高速動作

    COWONもAstell&Kernに負けじと(?)、新たなハイレゾ対応DAPを投入してくるようで。
    ただもう中身はLinuxマシンみたいなもので、再生サポートは幅広いものの、基本的には24bit/192kHzまでのPCM対応機と考えたらスッキリするかと。(色々端折ってますが。)
    こういうのを見てると、そのうちWindows 10で動いてるDAPなんてのも出てきたりしないのかなと。
    当のMicrosoftも昔はZuneという、なかなか高音質なDAPを出してましたし、あれが復活したら結構本気で考えるかもしれません。

    ウィリアムス浩子の録り下ろし曲がオーディオアクセサリー誌の特別付録に登場

    イマイチ誌面に興味が湧かなくなった(このオーディオ誌に限った話ではないですけど)オーディオアクセサリ誌ですが、付録のCDが最近話題のウィリアムス浩子の録り下ろしだそうで。
    最新アルバムとと同じく、オーディオルームでの一発録りによる4曲録り下ろしと、その最新アルバムからの1曲で構成されてるんだとか。
    他誌と違って相変わらず「音楽CD」なのも面白いところですが、ファンの方は必聴かと。
    なお発売は5/21とのことです。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2015/05/16 12:00 pm | Pickup 20150516 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.