• 223月

    サエク、初のPC-Triple C採用イヤフォン交換ケーブル。MMCX用とFitEar用

    SAECからPC-Triple-Cを使ったリケーブルが出るそうで。
    そういえばまだ各社から出てなかったですね。
    PC Triple-Cに関してはいつもSAECが先陣を切っている気がしますし、最近は精力的です。
    私がリケーブルに使っているACOUSTIC REVIVEからは最近動きがないのですが、こちらに個人的には期待しているところです。

    ・ヘッドフォンブック2015

    気づいたらもう発売になっていた「ヘッドフォンブック2015」ですが、特別付録はHPL音源の比較試聴用DVD-ROMだそうです。
    通常のディスクはやはり普通のスピーカーでのリスニングを想定した音場なわけで、それをある意味「無理やり」ヘッドフォンやイヤフォンで聴いているところがあります。
    古くはバイノーラル録音などもあったんですが、HPLがプレーヤーアプリで可能になったら、かなり画期的なんですけどね。
    まぁそもそもマルチ録音のミックスダウンなら、そんなに音場や音像を気にするものでもないのかもしれませんが。
    余談ばかりになりましたけど、ヘッドフォンのチェックにも気になる一冊であります。

    ・はじめてのレコード これ1冊でわかる 聴きかた、探しかた、楽しみかた

    最近頻繁に発売されているレコード本にまた新たなものが。
    どうしてもオーディオ寄りの本が多かったですけど、これは「世界でいちばんかんたんな」と銘打ってるだけに聴くことを主体にした入門書のようです。
    ION Audioみたいな気軽なものもありますし、ああいうところから入るのが良いのでしょうね。
    ただアレ、セラミックカートリッジだと知って、拡張性がやっぱりイマイチなんだなぁと感じた次第です。
    フォノイコライザーは内蔵でも良いですが、やっぱりカートリッジは将来的に交換できるもののほうが後々楽しめるかな、と思ってしまうのはやっぱりオーディオ色が強いんでしょうね。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2015/03/22 7:00 pm | Pickup 20150322 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.