• 043月

    [ 本日のPickup ]

    PLAYBULB

    電球ソケットに差し込んで電球としても使えつつ、音楽再生もできるという製品。
    スマホから操作して調光したりもできますし、音楽再生機能はないシンプルなモデルもあるようです。
    今後はむしろ「見守り」みたいなものに活かせないものでしょうかね。
    夜に電球を点灯、昼に消灯すれば元気にやってるってことなわけですし、カメラがない分、監視されている気分も少なくて良いのかなと思います。

    ニコン、フィルム一眼レフ「FM10」を値上げ

    さすがニコン、いまだに銀塩一眼レフを販売していた事自体が驚きです。
    お値段も値上げ後はボディのみで61,000円だそうですから、そこまで出すならFM3Aあたりの良質な中古が買えちゃうから、そっちに行く人が多いでしょうけれど。
    ちなみにFM10はベースはコシナ製なのはフィルムカメラ好きには有名な話で、兄弟機だったリコーやオリンパスなどのモデルはとうの昔になくなっています。

    光学83倍ズームレンズ搭載の「COOLPIX P900」

    このCOOLPIX P900、なんといっても35mm換算で24-2000mm相当という、とんでもない高倍率ズームが特色でしょう。
    ビデオカメラでデジタルズームを含めたこういう高倍率はあったと思いますが、光学式で2000mmというのはちょっと見た記憶がありません。
    それで、明るさもF2.8-6.5と、2000mmでもそう暗くないんだからスゴいものです。
    撮影サンプルに肝心の2000mmの絵がないですが、製品特徴のほうに作例が載っていまして、なかなかシャープで良いのではないかと。
    レンズシフト方式で5.0段分の手ぶれ補正はありますが、さすがに2000mmは頑丈な三脚が必須でしょうけどね。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2015/03/04 12:00 pm | Pickup 20150304 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.