• 022月

    [ 今日のPickup ]

    Windows 10は標準でAppleロスレスに対応

    ALACがオープンソースになったのもあってか、Windows 10は標準サポートするんだそうで。
    私自身はiPodにロスレスで入れる場合は特別にALACにしてiTunesに入れ、普通に聴くほうはFLACにしてAudirvana Plusにしています。
    別にFLACのほうが音が良いとか、そういうつもりは毛頭ないんですけど、なんとなく、ですね。
    またWindowsで音楽を聴くことはほぼなくなってしまいましたが、音質面ではだいぶ向上してくるのかな?
    メーカーが個別にハイレゾ対応のために専用ドライバを添付しなくても良いような配慮はそろそろ必要だと思いますけどね。

    To-Doリストやスケジュールを表示する卓上小型ディスプレー「DISPLIO」

    2.7インチの小さなモノクロディスプレイにWi-Fiでスマホなどの専用アプリから情報をやりとりするDISPLIOがKickstarterで資金調達してるんだとか。
    一時期、USB接続のサブディスプレイがあったら面白いかなと思った時期もありましたが、OS Xが通知センターを搭載してからは特に欲しいとは思わなくなりました。
    使い古しのiPhoneで同様のことができるアプリとかのほうが人気が出そうな気もしますが、このニーズこそApple Watchの出番なんでしょうね。
    そんな強敵がたくさんの中で、頑張って資金調達するなら、パソコン脇ではなく、ベッドサイドやトイレみたいな置き場所の自由度をアピールしたほうが良いのかもしれません。

    ヤフオク、出品者が梱包料などを別途請求することを禁止するルール改定

    ヤフオクでちょっと高すぎる送料を設定したり、梱包手数料などを別途取るのが禁止されるんだそうで。
    たしかに送料が一律数千円みたいなのはたまに見かけたことがありますね。
    ただ、逆に一律1000円とかみたいな微妙に良心的なものも厳密にはこのルールに反する(近距離だと実際の送料を超えるから)わけで、いちいち送料のやり取りをするのが面倒な出品者さんには厄介かも。
    ところで、最近、スピーカーやアンプなどをヤマト運輸の家財便で送れなくなってる(らしい)のが一部オーディオ界では話題になっています。
    壊れたりした場合の補償があまりにも高額になるケースがあるから、らしいのですが、これも不便なんですよねぇ。
    クロネコはメール便もなくなりますし、運送もコスト競争が激化しすぎて疲弊しているところもあるのかもしれません。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2015/02/02 12:00 pm | Pickup 20150202 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.