• 291月

    [ 本日のPickup ]

    ・父親がiPod touchを使いこなす

    私が以前使っていたiPod touchは弟の誕生日プレゼントにずいぶん前にあげたのですが、最近Dockコネクタの接触が悪くなったらしく、一旦私のところで保守して戻しました。
    そんな折、弟と暮らしている父もiPod touchを使いこなしている、というのを初めて聞いてちょっとビックリ。
    元々、ワープロ専用機の頃はキヤノワードを使いこなしていましたから、そんなに驚くほどでもないのですが、幅広い世代に広まるわけだなと。
    ちなみに使ってるのは地図とPDF(オーディオのカタログ)の閲覧だそうです。
    そんなに使ってるなら、今度いつかiPadをプレゼントしようかな。

    フォノイコ内蔵真空管プリアンプを自作。エレキット「TU-8500」

    エレキットからフォノイコライザー内蔵のプリアンプキットが出るそうで。
    フォノイコライザー部分に真空管を使ってるわけではなく、オペアンプというのが残念ですし、難易度も結構高そうですが、こういうのを作りたい層とニーズは合ってるかも。
    そういえば先日も紹介したNutube、フォノイコライザーに使えたりしたら面白そうです。
    まずはKORGですけど、LUXMAN辺りが使ったら面白い製品ができそうな気がしますけどね。

    高級時計もスマートウォッチ化、モンブランのスマートストラップ

    普通のアナログ時計もストラップにウェアラブル端末機能を持たせれば…というのが登場するようで。
    別に高級時計に限らず、バネ棒で交換可能なデザインにすれば汎用性も高まるから、バンビやマルマンから出てきたりして…。
    あと、ベルト自体に通して使うような構造なら、さらに汎用性は高くなります。
    私は表示系よりもセンサーが鍵だと思ってるので、そういう点ではこのスマートストラップ的な考え方のほうが賛成ですね。
    ちなみに本命とされる(本物の)Apple Watchは4月出荷予定らしいです。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2015/01/29 12:00 pm | Pickup 20150129 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.