• 2712月

    [ 本日のPickup ]

    ・アップル、福袋「Lucky Bag」発表! 1月2日午前8時発売

    全国8店舗のApple Storeで来年1/2の午前8時から「Lucky Bag」の販売を実施するそうで、価格は36,000円(税別)とのこと。
    先日の東京駅でのSuicaの件があったばかりですし、年末年始は寒波が…というような予報もあるようですけど、やっぱり「数量限定で売り切れ次第販売終了」という例年の方針のまま行くんでしょうか?
    私自身は並ぶのが何よりも嫌いで、以前某客先の社員食堂で毎日のようにカレーを食べていたら「ホントにカレーが好きなんですね」と言われたことがありましたが、単純に並ぶのがイヤで、いちばん列が短いところに並んだ結果だった、という話もあるくらいです。
    ですから前日から並ぶようなLucky Bagは100%無理ですね。
    並ばせるにしても一日のみの販売ではなくて、数日に分けるとか、販売場所をもっと広い会場を借りてやるとか、工夫しないといつか病人やけが人を出しそうな気がしますけどね。

    米国でアナログレコード売上が前年比49%増加、プレス工場を構えるインディーズレーベルが出現

    この記事によると「今年の全米のアナログレコード売上は800万枚」だそうで、来年はさらにスゴイことになりそうな予感です。
    日本(というよりアジア)では一箇所しかない、とこの記事にも書かれてますが、東洋化成さんへの依頼もますます増えるのかも。
    問題はプレスに関わる様々な機器が古いものをメンテして使ってる状態だろうと思われる点でしょうか。
    それこそ3Dプリンターの応用で、1枚からカッティングできるような機材ができたりしたら面白そうですが、音質的にはやはり昔ながらの手法のほうが良さそうですし…。
    国内でもDSD配信だけじゃなく、このアナログレコード発売の流れが来ると良いなと思いますが、どうかな?

    ・ミニヘッドホンアンプ DN-12356

    いつものように上海問屋の製品の紹介です。
    製品にはWISS AUDIOのHA-M56という型番が見えますが、このメーカー、それなりに良質そうな製品がメーカーサイトに並んでいるものの、この型番は載ってないですね。
    ヘッドフォン端子からの入力のみですから、廉価なモデルということでしょうか。
    アンプ側にはボリュームすらないので、これはちょっと音質面での期待はしないほうが良さそうです。
    円高になってからはなかなかビックリするようなコストパフォーマンスの製品は入ってこなくなりましたねぇ。
    元々それが当たり前なわけで、それだけに国内ブランドには頑張って良い製品で対抗してもらいたいところです。

    関連エントリー:

    Filed under: Pickup
    2014/12/27 12:00 pm | Pickup 20141227 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.