• 2612月

    [ 本日のPickup ]

    ・レトロなアナログめくり時計 上海問屋 DN-12370

    ちょっとネタ集めの時間が取れなくて、今回は上海問屋3本立てです。
    こんなパタパタ時計、昔は結構いろんな家庭に一台くらいあったかと。
    せっかくなら昔と同じようにケースに入ってたらレトロな感じで良かったのに…。
    そういえば駅やターミナルの行き先案内板も昔はパタパタ切り替わってましたね。
    時計といえば、私が小さい頃、祖父の家に行っては「治してあげる」と言って家中の時計を分解しまくってたようです。
    今でも件のアナログめくり時計が止まったまま置いてあるので修理してあげたいと思うのですが、その当時の記憶があるからか、やんわりと断られるのはまぁ自業自得ですね。

    ・USBあったかマウス(光学式) DN-12186

    夏は涼しい系、冬になるとあったか系が登場するUSBグッズですが、たしかにキーボードやマウスを触ってると指先から不思議と冷えてきますよね。
    ただマウス自体が暖かい必要はないから、マウスカバーみたいなのだと汎用性が高くて良いかも。
    そういえばMagic Mouseもスマホ対応手袋で操作できるんですかね?
    ちょっと調べた感じだと大丈夫そうですが、人差し指だけじゃなく中指でも操作することが多いから、全部の指が対応したものを探さないとダメですね。

    ・X-Y方式とA-B方式に対応 動画撮影用ステレオコンデンサーマイク DN-12126

    まるでTASCAMのDR-07MKIIみたいにX-Y方式とA-B方式を切り替えられるマイクが上海問屋に登場してます。
    ただ、お値段が結構強気で、これだとPCMレコーダーまるごと買えちゃうような…。
    ホットシューに装着できるところはたしかに多少便利そうですが、レコーダーも三脚穴がありますし。
    そういえばDockコネクタだからというのもありますが、TASCAMのiM2は捨て値価格になっていて、そっちのほうがよっぽど魅力的かも。
    このマイクはアナログ出力ですからニーズ自体が違いますけどね。

    関連エントリー:

    Filed under: Pickup
    2014/12/26 12:00 pm | Pickup 20141226 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.