• 2710月

    [ 本日のPickup ]

    STANDARDS in a sentimental mood ~土岐麻子ジャズを歌う~

    以前もここで紹介したかと思いますが、土岐麻子さんのカバーアルバムの詳細が分かってきました。
    ジャケットがずいぶん大人っぽくなってるのはやっぱり年月を感じる部分もありますけど、購入層の年代に合わせた部分もきっとあるんだろうなぁとか考えてみたり。
    収録曲は以下のとおりだそうです。
    01. In a Sentimental Mood
    02. Round Midnight
    03. Stardust
    04. Lady Traveler
    05. Misty
    06. The Look of Love
    07. Californication
    08. After Dark
    09. Smile
    10. Christmas in the City (Performed by 土岐麻子 & 細野晴臣)
    11. Cheek to Cheek

    【ヘッドホン祭】FiiOから新ハイレゾプレーヤー/オヤイデからは新導体採用リケーブル

    海外では100ドルという破格の価格設定が話題のFiiO X1が国内でも参考展示されたようです。
    発売日や価格は未定だそうですが、日本限定版には8GBのカードが付属するそうですから、2万円前後かな。
    見た目は以前お借りしてレビューさせていただいたFiiO X5にかなり良く似ていますが、機能面ではほぼ同等のものを持っていて、そこまでポータブルのニーズがない私にはX1は結構有力な候補になるかもしれません。
    音質的にX5にあまり大きく引けをとらなくて、X5の最新ファームウェア相当の操作性を引き継いでいてくれたら良いなと思いますが、それはちょっと贅沢を言い過ぎかな。

    音茶楽が2.5mm 4極バランスイヤフォン展示。

    そうでなくても大人気らしい「Flat4-楓弐型(KAEDE TypeII)」ですが、AK240などが採用している2.5mm4極のバランス端子にしたモデルも参考展示してたそうで。
    私が知るかぎりではヘッドフォンバランス端子はXLR3、XLR4、IRIS端子、2.5mmモノラルx2、そして2.5mm4極があるかと。
    さすがにこれは多すぎますし、2.5mmは携帯性に優れるものの、セパレーションでは結局不利になるでしょうから、明らかにバランスだと分かるIRIS端子が良いんじゃないかなぁ。
    結局は普及度の高いDAPやポタアンが採用したものがデファクトスタンダードになるんでしょうけどね。
    このままだとなんだかバランス駆動もハイレゾと同じような「言葉の一人歩き」になりそうな予感がひしひしと…。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2014/10/27 9:00 am | Pickup 20141027 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.