• 2310月

    [ 本日のPickup ]

    ・カメラマガジン、季刊に

    以前は季刊発行のムックでその後、たしか2つのムックが合体した形で月刊になっていたカメラマガジンですが、季刊に戻るんだそうで。
    リニューアル第一弾はマイクロフォーサーズレンズ特集で11/14発売だとか。
    今までみたいに全体を網羅した形ではなく、「ひとつのテーマ、特集を1冊に凝縮したスタイル」だそうで、季節が過ぎて新刊が出ても売れ続ける形を目指してるのかな。
    それなら昔みたいに枻文庫を復活させたほうが個人的には嬉しいかなと思いますが、あれだと単価が安いんでしょうね。

    キヤノン、報道やブライダル向けにAF強化のCINEMA EOS「C100 MKII」、4K対応1,500mmレンズも

    大昔、キヤノンのビデオカメラ「LX-1」にEOSアダプタで20mm F2.8とか35-350mmなんかを付けて撮ってた時期がありましたが、あの頃は絞り羽根(アダプタ内のモーター?)がキュルキュル煩くてビデオ向きじゃないなぁと思ってたんですが、最近のEFレンズはAFモーターも絞り動作も静かなんでしょうね。
    最近は動画を撮る機会はほとんどなくなってますが、iPhoneでも良いからたまには家族の動画とかを残しておきたいなと、ふと思いました。
    …って感じでC100 MKIIには全く触れてませんが、いわゆる一眼レフスタイルよりもこういう、しっかり動画に対応させた形というのは良いんじゃないかなと思います。
    Kissほど安くはできないかもしれませんが、もう少しエントリークラスの動画寄りモデルもあったら面白そうですけど、キヤノンはそういう冒険はしないかな。

    「iPad Air 2」のベンチマークが公開〜3コア・メモリ2GBにより大幅に向上

    当初はTouch IDが付いただけ、とか揶揄されていた気がしますが、iPad AirはCPUもA8Xに更新されてメモリも2GBに増えているんですね。
    AirはiPadの本流をひくものですけど、最近はイマイチ人気薄だったから差別化をしたところもあるのでしょうか。
    うちはまだ第3世代iPadなのでそれからすれば相当速くなってそうですが、iPadもiPad miniともに出番が減ってるからなぁ。
    その一因はやはりiPhone 5S、6 Plusでしょうから、それより圧倒的に速ければ話は違うのかもしれませんが、どうせSNSやせいぜい動画を見るくらいですから…。
    逆にiPad mini 3のほうはTouch ID搭載したものの、CPUはそのまま、メモリもどうやら1GBのようですし、かなりの出し惜しみ感で苦労しそうです。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2014/10/23 9:00 am | Pickup 20141023 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.