• 276月

    ソニー、1型ポケットカメラ「サイバーショットRX100 IV」を国内発売

    1インチの積層型CMOSセンサーを採用したコンパクト「RX100 IV」の国内発売が7/31に決まりました。
    RX100シリーズはこれまでRX100、RX100 M2、RX100 M3と出ていますが、今回はM4ではないんですね。
    型番で言うと「DSC-RX100M4」なんですけど、あえて俗称(?)を変えたのは何か意味があるのかな?
    あと、いまだに初代のRX100も残っているというのがこのシリーズの面白いところです。
    そして徐々にお値段も上がって(むしろ古いモデルが下がったとも言えるのでしょうが)、今回のは12万円だとか。
    1インチというとNikon 1シリーズが真っ先に思い浮かぶので、ちょっと10万円台は高く感じてしまいますが、そこはセンサーとZEISSのちからでしょうか。

    ・一升瓶ビールと益々繁盛ボトル

    先日、ショッピングモールで偶然見つけたんですが、一升瓶に入ったビールというのを見つけました。
    同じパターンで、別の場所では霧島の益々繁盛ボトルというのも置いてありました。
    4500mlのこのボトル、「2升と半升」という語呂合わせなんですね。
    どちらも単純に瓶が大きくなっただけなんですけど、意外にもこれまでなかったというだけで面白いなと感じます。
    これからの季節、お中元にも良いのではないでしょうか。

    コルグ、iPhone向けの11.2MHz DSD対応再生アプリ「iAudioGate」を1,200円で販売開始

    以前もチラッと紹介した記憶がありますが、PC/Mac用に出ているAudioGateのiOS版「iAudioGate」が登場したようで。
    発売当初はセールで半額(それでも1,200円ですが)にしてあるそうです。
    AudioGateというと最近は動作がやや不安定だった印象が強いので、どうしても様子見してしまいそうなので、まずは半額で買ってもらう感じでしょうか。
    ベータテスター、と言ったらメーカーに失礼ですけど、そんな気分で使うのであれば良いのかもしれません。
    ちなみに私はiOS機器は今のところ音源に使っていなくて、iPod nanoを使っています。
    ただAlgorhythm Soloでバッテリーの消耗がスゴいので、使っていないiPhone 4を引っ張り出してきて使う時には、こういうプレーヤーアプリも良いのかもしれません。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2015/06/27 12:00 pm | Pickup 20140627 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.