• 276月

    ソニー、1型ポケットカメラ「サイバーショットRX100 IV」を国内発売

    1インチの積層型CMOSセンサーを採用したコンパクト「RX100 IV」の国内発売が7/31に決まりました。
    RX100シリーズはこれまでRX100、RX100 M2、RX100 M3と出ていますが、今回はM4ではないんですね。
    型番で言うと「DSC-RX100M4」なんですけど、あえて俗称(?)を変えたのは何か意味があるのかな?
    あと、いまだに初代のRX100も残っているというのがこのシリーズの面白いところです。
    そして徐々にお値段も上がって(むしろ古いモデルが下がったとも言えるのでしょうが)、今回のは12万円だとか。
    1インチというとNikon 1シリーズが真っ先に思い浮かぶので、ちょっと10万円台は高く感じてしまいますが、そこはセンサーとZEISSのちからでしょうか。

    ・一升瓶ビールと益々繁盛ボトル

    先日、ショッピングモールで偶然見つけたんですが、一升瓶に入ったビールというのを見つけました。
    同じパターンで、別の場所では霧島の益々繁盛ボトルというのも置いてありました。
    4500mlのこのボトル、「2升と半升」という語呂合わせなんですね。
    どちらも単純に瓶が大きくなっただけなんですけど、意外にもこれまでなかったというだけで面白いなと感じます。
    これからの季節、お中元にも良いのではないでしょうか。

    コルグ、iPhone向けの11.2MHz DSD対応再生アプリ「iAudioGate」を1,200円で販売開始

    以前もチラッと紹介した記憶がありますが、PC/Mac用に出ているAudioGateのiOS版「iAudioGate」が登場したようで。
    発売当初はセールで半額(それでも1,200円ですが)にしてあるそうです。
    AudioGateというと最近は動作がやや不安定だった印象が強いので、どうしても様子見してしまいそうなので、まずは半額で買ってもらう感じでしょうか。
    ベータテスター、と言ったらメーカーに失礼ですけど、そんな気分で使うのであれば良いのかもしれません。
    ちなみに私はiOS機器は今のところ音源に使っていなくて、iPod nanoを使っています。
    ただAlgorhythm Soloでバッテリーの消耗がスゴいので、使っていないiPhone 4を引っ張り出してきて使う時には、こういうプレーヤーアプリも良いのかもしれません。

    関連エントリー:

    Filed under: Pickup
    2015/06/27 12:00 pm | Pickup 20140627 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.