• 086月

    WillViiさんがFacebookで展開されている「東京カメラ部」で主催される写真展「東京カメラ部2014写真展 in Hikarie」が6/18~30まで渋谷ヒカリエで開催されるそうで。
    そのノベルティというというか、販売商品(?)らしいiPhoneケースを頂いてしまいました。

    別にそれを報酬に宣伝を…という強制はないんですけども、私も行ってみたいなと思ってたんですよね。
    明日から東京出張なんですけど、開催は6/18からということで残念ながら行けず…。
    そんな無念さを憐れんでプレゼントしてくださったのかもしれません(!?)。

    iPhoneケースは会場に足を運んでいただければ入手可能でしょうから、その写真展の紹介を。
    展示される写真は昨年中に東京カメラ部とその分室に投稿された約10万作品(!)の中から選びに選ばれた10作品を中心に、その10作品の撮影家さん、さらに2012年の10選メンバーによる合同個展という形だとか。
    場所は渋谷ヒカリエの8F、01/COURTイベントスペースだそうで、入場無料というのが良いですね。

    また、初日の18日から22日までの5日間はすぐ隣にメーカーブースを設置されるんだとか。
    各メーカーを中心にしたトークショーやステージイベントもあるそうで、ここで新製品発表や裏話なども聞けるのかも。
    今のところ、富士フイルムのトークイベントやシグマのトークイベントが発表されています。

    で、ちょうど私もiPhone 5に機種変更したばかりですから、装着してみました。
    かなりツヤツヤのプラスティックで撮影の腕を問われる被写体にしたのか?という気も…。
    私もかつてデジタルフォト誌があった頃はフォトコンテストに応募・入選なんてのもありましたけど、最近はすっかりご無沙汰ですねぇ。
    フォトコンって難しい、とか面倒って敬遠されがちですが、腕を磨くにも良いですし、自分の写真を客観的に見られる場でもあるかと。
    特に東京カメラ部さんはFacebookへの投稿で参加できるという気楽さもありますし。

    カメラ雑誌の選者さんと違って一般のFacebook購読者の反応なので、通常のフォトコンとはまた少し違った評価基準だったりもしますけど、そこも面白さかと思います。
    これからやってみようかなぁという方は、まずは「傾向と対策」のために写真展を覗いてみるのも良いかもしれません。

    関連エントリー:

    Filed under: Photo
    2014/06/08 7:00 pm | 2 Comments

2 Responses

WP_Lime_Slice
  • とめ Says:

    おいらも最近、フェイスブックの札幌カメラ部に入ったばかりです。こちらも現在会員数が100名を越えて、下旬にはオフ会が開かれます。
    初めてのオフ会にドキドキしています。

  • MacBS Says:

    とめさん、コメントありがとうございます。

    各地域でカメラ部がFacebookにできているんですね。
    東京カメラ部は東京でなくても投稿OKですので、札幌カメラ部を代表して潜入するのも良いかもしれませんね。