• 0411月

    AdobeのCreative Cloudが2017に更新されていたので、私もその中からPhotoshop CC 2017を更新してみました。

    th_photoshopcc2017

    機能一覧を見る限りではLightroomも更新されるっぽいのですが、実際に更新が来たのはPhotoshop(フォトプランの場合)だけでした。
    Lightroom Mobileの機能更新もあるようですから、そっちの配信待ちとかかな?

    で、Photoshopの変更点ですが、主に以下の通りのようです。

    ・あらかじめ用意されたAdobe Stockのテンプレート
    ・アプリケーション内検索
    ・プロパティパネルの機能強化
    ・Adobe XDとの緊密な連携

    正直、スプラッシュスクリーンが新しくなったこと以外にはあまり違いを感じられませんでした。
    あえて言えば起動がちょっと速くなったような気もしますが、それはFusionDriveの気まぐれかもしれませんし…。

    ちなみにiMac Retina 5K導入にあたって、これまでのMac miniでの製品版からフォトプランに移行しました。
    Mac miniもそのまま使いますし、こういうアップデートがあった場合にお得感があるのかなと。
    あえて言えばAdobeでのクレジット決済じゃなくて、Amazonで購入したほうが良かったかなと、あとで思いましたが切り替えるのが面倒らしいのでそのままにしてあります。
    2017がもう出ちゃったし、おそらく次回は2019なんでしょうから、とりあえず1年はそのままで行こうかと思います。

    関連エントリー:

    Filed under: DigitalPhoto
    2016/11/04 12:00 pm | Photoshop CC 2017 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.