• 2112月

    WordPressが4.1にアップデートしていたので、いつもの勢いで速攻でアップデートしました。

    特に問題なさそうだなと思ったんですが、先日の記事のMP3の埋め込みプレーヤーが表示されずに一苦労しました。
    厳密には4.1以前に発生していた可能性もありますし、他のプラグインと干渉しているのかもしれませんけどね。
    ただ、いちばん関係しそうな「Lightbox Plus Colorbox」をオフにしても変わらないので、干渉の可能性は低いんじゃないかな?
    ソースで追ってみるとMIMEが「audio/mp3」ではなく「audio/mpeg」になってるので、この辺りが関係しているのかも。

    とりあえず色々悩んでる時間もなかったので、そのままのタグで動作してくれるプラグイン「MediaElement.js」をインストールして回避しました。
    これで展開されるソースを見るとちゃんと「audio/mp3」になってるから、やっぱりここらへんが関係してるんでしょうね。
    サーバ側のMIME設定を見なおせば治りそうな気もしますが、当面はこれで行ってみます。

    さて肝心の4.1のほうは新しいテーマ「Twenty Fifteen」が導入されたり、集中執筆モードが用意されたりといった変更が加わってるそうです。
    「Vine埋め込み」対応などもされてるようですが、これがさっきのに影響してたりして…。
    ここのテーマもそろそろ今風のに変えたい気もしますが、ちょっと今は余裕がないかな。
    ただ表示速度の向上にも繋がりそうですし、なるべく早めには見直したいところです。

    関連エントリー:

    Filed under: Blog
    2014/12/21 12:00 pm | WordPress 4.1 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.