• 168月

    ロリポップ系のサーバで、HEADリクエストにおいて
    「Last-Modified」が返されてない件で、
    ロリポップに問い合わせをしていたのですが、
    返事が返ってきました。

    メンテナンスで以下の設定を加えた事で
    今回の現象が発生しているとのこと。

    AddType text/html rdf
    AddHandler server-parsed rdf

    rdfをブラウザで表示できるようにして欲しいとの
    要望に応えての修正だそうで…。

    回避策としては、やはり以前のエントリー
    書いたように、「XBitHack full」を設定するしか
    ないようです。

    パーミッションは654でも良いようですので、
    HTMLUmaskは0123でも良いとのことです。

    FAQ等への上記問題の掲載はこれから検討するとのこと。
    悩む方も多いと思うので、ぜひ載せてほしいですね。

    JUGEMでも同様の問題が起きてるらしいですが、
    そっちはどうするんだろうなぁ?

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2004/08/16 10:23 pm | 4 Comments

4 Responses

WP_Lime_Slice
  • toshi Says:

     JUGEMからまだ返事はきてませんが、はてなアンテナは大丈夫みたいですね。

  • ひで坊 Says:

    こんばんはー。

    私も今回の件、ビンゴだったのですが、こちらのエントリを参考になんとか拾ってもらえてるようです。感謝!

  • MacBS Says:

    ひで坊さん、こんばんは。
    参考になったようで、何よりです。
    「意地でも対処してやるぅ~」と、ちょっとむきになって原因究明しちゃいました。

    ただ、誰もがこの対処を簡単にできるわけではないですし、
    JUGEMなどでは、当然無理なわけで…。
    アンテナ側でも別の方策を採る必要が出てくるかもしれませんね。
    pingを受け付けるなんていうあたりが良い策かも、とか思ってたりしますです。

  • MacBS Says:

    toshiさん、こんばんは。

    はてなアンテナは、ページをまるごとGETして、前回との差分を取ってチェックしてますからね。
    ただ、この方式だと各ページに負荷がかかりますので、
    アンテナの手法としては、あまりオススメできるものではなかったりするのです。

    JUGEMに関しては、RDFをブラウザで見られるようにしている限り、対応がややこしいかもしれませんね。
    設定画面あたりに機能追加するとかになるのかも。
    なんにせよ、しばらく時間が必要かと思います。