• 214月

    ちょっと気づくのが遅くなってしまいましたが、「HEADPHONE BOOK 2016」が3/31に発売されたようで。

    付録は機材とかではなく、いわゆる別冊付録でカスタムIEMの特集本「CUSTUM BOOK 2」とのこと。
    ヘッドフォンこそ、変換プラグとかイヤーピースとか色々ありそうな気もしますけど、誰でも使えるものとなると限られてくるのでしょうね。
    当然ながら付録を付ければ原価もかなりかかるでしょうし、メーカーのPRになるものとなれば、なおさら絞られるでしょう。

    その分、誌面は充実しているようで、「ヘッドフォンアワード2015-2016」として選ばれた105モデルは特に掘り下げて徹底試聴してありあすし、その他、特集も以下のような内容になっています。

    ■特集:ハイグレードイヤフォンの誘惑
    ■特集:平面駆動型ヘッドフォンを聴き倒す!
    ■コンデンサー型の逆襲~スタックス、エニグマ・アコースティック、シュア、ゼンハイザー
    ○メイド・イン・ジャパンの匠たち
    ~音茶楽、アコースティックエフェクト、ジャパイヤー、オーディオテクニカ
    ○イヤモニ談議~テクノボーイズ
    ○最新ヘッドフォンで聴いた「マイ・ハイレゾ・サウンド」~矢井田瞳

    大手の広告記事みたいな内容だけじゃなく、STAXや音茶楽、acoustic effectなどもちゃんと掘り下げて紹介しているところは、逆に他のオーディオ誌も見習うべきところがあるのではないか、という気もします。
    これからヘッドフォンを選ぼうという方にもオススメですが、こうしたメーカーが気になる方も目を通してみる価値はありそうです。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Audio
    2016/04/21 7:00 pm | HEADPHONE BOOK 2016 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.