• 3010月

    上海問屋から、カーボン素材を使ったCD用のスタビライザー「DN-11118」が出ています。

    アナログプレーヤーは反りを抑えたりターンテーブルの相対的な重量を増やしたりする意味合いでスタビライザーを置いたりします(私も使ってる)が、CDにもたしかに既存製品がいくつかあります。
    効果としてはアナログとわりと似ていて、「不要な振動や電磁波の影響を軽減できる」んだとか。

    素材は軽量で強度が高いカーボンファイバー素材だそうで、これをCDのディスク上に重ねる感じで置くわけです。
    スロットローディングのとか一部のプレーヤーでは使えないどころか故障の原因にもなりかねませんが、こういうオーディオアクセサリーが上海問屋から出たというのが驚きです。
    カーボンだとディスクへの吸着がないのでから滑りしてレーベル側のほうが薄い保護面を破損しないのか、だいぶ心配もありますけどね。

    ちなみに既存の製品だとfo.QのDS-25Eがオススメです。
    こっちは中央部分にリング状のシールを貼るだけなので信号部分に影響がおよびづらいですし。
    荒業では音楽CDそのものを2枚重ねにしてスタビライザー代わりにする猛者もいるようですが、それに比べればまぁ今回の製品のほうが安心(?)でしょうか。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Audio
    2014/10/30 7:00 pm | 上海問屋のCDスタビライザー はコメントを受け付けていません

Comments are closed.