• 063月

    例年恒例となっているムック「ヘッドフォンブック 2013」が3/2に発売になるそうで。

    最近のオーディオ系ムックは付録が話題に上がることが多いですが、今回のヘッドフォンブックも2つ付録が付いてくるとのこと。
    一つ目は別冊の「アニソン・ヘッドフォン」ということで、人気の声優さん(だと思う)のインタビュー記事だそうで、ユーザー層を意識してのものみたいですね。
    できればこうした層の方にスピーカーで聴くことも体験してほしいのですが、スピーカーブックとの共演とかできないのかなぁ。

    続いてもう一つの付録は「聴き比べ! アニソン・ハイレゾ音源ディスク」ということで、DVD-ROMが付いてくるようです。
    それにしてもこちらもアニソンで攻めてきたんですね。
    ハイレゾ音源が付いてくる雑誌は結構ありますけど、アニソンでしかもハイレゾというのは初めてかも。
    フィックスレコードから提供された24bit/96kHzのハイレゾ音源と、同じ音源の16bit/44.1kHzのものが聴き比べられるそうです。

    誌面のほうは去年発売された中から102機種を紹介してるそうで、そこから「ヘッドフォン・アワード2012」に選ばれたものが特集されてるとのこと。
    ちなみに個人的に今気になるヘッドフォンというと、B&WのとかSTAXあたりかな。
    どうしても元々、オーディオで知名度の高いブランドのしか細かくチェックしてないので、それ以外の注目株をチェックしてみたいところです。

    関連エントリー:

    Filed under: Audio
    2013/03/06 7:00 pm | ヘッドフォンブック 2013 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.