• 217月

    Apple謹製のOSが一斉にマイナーアップデートがかかりました。
    うちはMacが5台、iPhoneが現行3台、さらにApple Watch、Apple TVとあるので、なかなかの作業量です。

    まず、macOS Sierra 10.12.6はとりあえず私のiMacとMacBook Proで更新しました。
    共にファイルサイズは1.1GBですが、iMacのほうは3回くらい再起動がかかっていました。
    普段はMuteConを入れているので起動音は鳴りませんが、2回は起動音も鳴っていましたね。
    古い機種は鳴って新しいのは鳴らないという状態は不揃いだし、次のOS辺りで解消できないものでしょうか。
    そもそも起動音の有無や音量くらいシステム環境設定で指定させてくれれば良いと思いますけど、MuteConが長く生き残ったのもAppleが頑なに対応しなかったからですけどね。
    なお起動後はiCloudの再設定はなく、クラッシュレポート送信の確認が出た程度であっさりしたものでした。

    iOS 10.3.3はiPhone 7だけiTunes経由で先にやってみました。
    ファイルサイズは2.42GBと相変わらずの大きさですが、これがいちばんあっさり終わる感じです。
    macOSもiOSもセキュリティや不具合修正が主体のようなので、何処が変わったのかすら分かりませんけどね。

    watchOS 3.2.3は反対にかなり時間がかかりました。
    iPhoneでダウンロードしますし、Apple Watchはアップデートの間、充電器にセットしておかないとダメなのも面倒です。
    Apple Watchを所有している方ならおそらく他のApple製品もアップデート対象でしょうから、まずはそちらを先にやって時間のある時にApple Watchのアップデートをすることをオススメします。

    ここまでやって、もしやtvOSもと思ったらやっぱり10.2.2が出ていました。
    正直、アップデートの時くらいしか立ち上げない状態になってるのが勿体ないですね。
    これもWebブラウザが載ればだいぶ違ってくると思うのですが…。

    そんなわけでどれもあまり嬉しいアップデートではありませんが、セキュリティも絡むものですし、今のところ不具合はなさそうなので早めに更新したほうが良いかと思います。
    それでもなるべく時間に余裕を持って、バックアップできるなら実施しておいたほうが安心かと思います。

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    2017/07/21 12:00 pm | No Comments
  • 207月

    TwitterのフォロワーさんがSONYのPCMレコーダー「PCM-D100」を導入されていらしたので、この機会に電源でどのくらい違いが出るか調べてみることにしました。

    ちなみにこれまではピアノ録音ではeneloopなどの充電池、レコード録音などLINE INを使う場合はトランス式のACアダプタ「AC-E60L」を使用していました。

    また録音モードも当初はS/N100dBモードを使っていたものの、生録やレコードでは予期せぬレベルオーバーが起きやすいのでデジタルリミッターをOnにしています。
    ちなみにS/N100dBモードとデジタルリミッターは排他利用(双方とも二つのADCを12dBのレベル差で使う仕掛けのため)です。

    電源による違いを耳で比べるのも良いですが、やはり客観的に評価したほうが良いだろうということで残留ノイズを比べてみることにしました。
    録音レベルを最大まで上げ、プリアンプ「C-280L」のREC OUTからQED Performance J2Pで繋いだ状態で録音したファイルを周波数解析する形を取りました。
    まずはその結果をまとめて貼っておきましょう。

    まずは上の4つですが、左がACアダプタ、右が充電池を使って録音したものです。
    また上の段はデジタルリミッターOn、下の段がS/N100dBモードをOnにして録音した結果です。
    いずれも約10秒ほど録音された24bit/192kHzのWAVファイルをパソコンに取り込み、Audacityを使って解析しています。
    そのままでは残留ノイズレベルが低すぎて解析できませんでしたから、Audacity側で40dB増幅した後、解析した形です。

    Audacityの解析の問題で10Hz以下はあてにならなかったり縦ゲージが合わせられなくてやや見づらいのが申し訳ないですが、ACアダプタと充電池の違いは思った以上に少ない印象です。
    厳密に見るとACアダプタのほうは50Hzやその高調波ノイズが入り込んでいる様子が伺えますが、充電池でも多少は見受けられますので、プリアンプやケーブル経由で混入している可能性もあります。
    そもそもピークでも-114dBくらいのS/Nが確保できているようですから、全く問題ないレベルでしょう。

    ノイズだけの観点でいえば、ACアダプタと充電池の差より、S/N100dBモードの効果の高さが際立ちます。
    DSDでは使えないとか、デジタルリミッターとは併用できないので録音レベルがシビアになる、などの欠点はありますが、これだけ差があればS/N100dBモードは積極的に活用すべきでしょう。
    デフォルトでOnにしても良いくらいですが、実際の生録ではリミッターのほうが需要が高いのと、2つのADCのリニアリティなども考慮した結果でしょうか。

    また、下の2つのグラフはオマケでして、REC OUTをオンにしてフォノ(左下)とCD(右下)の残留ノイズを記録してみたものです。
    さすがにフォノイコライザーでMCヘッドアンプのゲイン26dBとなると他よりノイズは圧倒的に多いですが、それでもC-280LのカタログスペックであるS/N78dBは確保できているようです。
    CDの場合も定格115dBを満たしているように思われますし、こちらになるとPCM-D100もS/N100dBモード必須かなという印象もあります。

    具体的な音質については正直、ちょっと聴いた感じでは有意な差は感じられませんでした。
    あえて言えばモニター時のヘッドフォンアンプについてはACアダプタのほうが力強さがあるかな?といった程度です。
    ただこれもトランス式のACアダプタを使った場合ですので、スイッチング方式の付属ACアダプタだとだいぶ違う結果になるかもしれません。
    トランス式のACアダプタがもう少し入手しやすい状態だと良いのですが、まだ売ってるお店はあるものの、結構なプレミアが付いているのが難点ですねぇ。
    ただアルカリ電池使用でも24bit/192kHzをモニターしながら録音しても約10時間保ちますし、一般的には充電池使用が良いのではないかと思います。

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    2017/07/20 12:00 pm | No Comments
  • 197月

    一度購入したイーグルケーブルの3.5mm-RCAケーブルが不良で返品したので、それならやっぱり輸入かなといつものfutureshop.co.ukさんでQEDの「Performance J2P」を注文してみました。

    当初はAtlasにしようかとも思いましたが以前に一度買って弟に譲渡しましたし、今回は違うのが良いだろうということでお値段もお手頃なQEDに。
    もうひとつ安いProfileシリーズもありますが、今回のPerformanceでもかなりお安めです。
    さらに今回はポンド建てで決済し、送料もケチってTRACKEDじゃない普通のロイヤルメールにしましたが、丸6日ほどで到着しました。
    ちなみにクレジットカードの為替は本来のレートよりちょっと高くなりますが、あとで若干の為替調整があったものの、おおよそ1ポンド151.2円ほどで処理されたので、お店のレートよりはお得かと思われます。(為替変動リスクもありますが。)

    ケーブルの箱は相変わらずちょっとだけ潰れがありましたが、TRACKEDじゃないとポストにそのまま投函なので日本の定形外くらいの扱いと思っておけば立派なものでしょう。

    横からコネクタが見える凝ったパッケージになっていて、やっぱり質感は先日返品したものとはずいぶん違いますね。
    ただしMADE IN CHINAではありまして、それをイギリスから輸入するというのもなかなかの長旅だなぁとは感じます。

    ケーブルは高級なケーブルを見慣れた目にはごく普通の感じに見えますが、取り回しはしやすく1.5mとちょっと長めなのも便利です。
    欲を言えば左右の分岐がもっと早いタイミングでされているともっと良いかな。
    それでもこれまで使っていたSONYの赤白ケーブル(金メッキOFCではあるけれど)とは雲泥の差で、ミニプラグもガッシリしています。

    では実際にPCM-D100で録音してみて差が出るかな?と試してみることに。
    レコードをLINE OUTから録音して比較しましたが、厳密には録音時期が違うので盤面クリーニングの状態が違う可能性はありますけど、それでも若干高域に差が見られるように思われます。

    聴いて比較してみた感じでも低域はさほど差は感じられませんでしたが、全般的に純度が高くなったなという感じは受けました。
    これなら用途としては十分そうです。

    わざわざ輸入は…という方には一応国内での取り扱いもあるようです。
    ただしお値段はほぼ倍くらいになってしまいますし、送料はむしろロイヤルメールのほうが安いくらいなので気になる方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    もちろん他のケーブルも色々ありますが、CHORD COMPANYが日本には送ってもらえない点と英国製以外だとそんなに安くないのでQEDやAtlasなどがオススメかと思います。

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    2017/07/19 12:00 pm | No Comments
  • 187月

    少し前に手に入れたAIKOHのインシュレーターが使われないままになっていたので、面白半分でAccuphaseのパワーアンプ「A-45」の下に敷いてみることに。

    ここはすでにヒッコリーボードが敷いてあるのでそれで十分満足していたのですが、DP-77の件もあって鋳鉄製の純正の脚に少し対策をしたほうが良い面もあるのかなと思ったというのもあります。
    本来の脚を避けて筐体に直置きしようかとも思いましたが、放熱板が大きくネジが出てる箇所も多かったりで諦めて脚の上に重ねる形に。

    おかげで高さが高くなってしまい、大げさな見た目になりましたけど、見慣れたら特に気にはなりません。
    肝心の音ですが、響きで濁る感覚が減って定位が明瞭になり、音像もシャープになりました。
    いくらヒッコリーボードが優秀とはいえ、さすがに床に直置きで、しかもスピーカーの間という最悪の配置ですからね。
    ヒッコリーボード自体も異なるボードやインシュレーターなどを組み合わせることは推奨されていて、「それらが持つ癖を緩和して、ヒッコリー固有の、帯域バランスに優れ、開放感にあふれた再生音」が期待できるとされています。
    まさに今回はその通りで、それぞれの良さが上手く合わさった形になっています。

    そんなこんなでリスニングポジション辺りからの見た目はこんなふうになりました。
    なんだか真ん中にラックを置きたくなるような気もしますが、本来ならパワーアンプですら置かないほうが良いはずなんですよね。
    BTLやバイアンプにする予定もないですし、当面この配置でいこうと思います。

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    2017/07/18 12:00 pm | No Comments
  • 177月

    B&Wのヘッドフォン「P7」もC5S2同様、かなりお気に入りになったのでリケーブルもやってみることにしました。

    ただ、このP7、ヘッドフォン内部でケーブルを接続するようになっていて、それも2.5mm3極の屈曲した端子という、変わったチョイスです。
    音質面でももうちょっと大きな端子のほうが良いだろうし、断線防止という観点でもこの構造だとほとんど効果がない気もしますけど、こればかりは簡単に変更できるものでもありませんから仕方ありません。
    そんな端子構造ですから、リケーブルの選択肢も非常に少なく、製品としてはD&Mが出している「PEC/P7」しかない状態です。

    このリケーブルはあくまでD&Mとして発売してるものですから、B&W純正ではありません。
    P5用などに出ていた「PEC/P5 ver.2」と同じく、6N銅を使っていますが線が倍の量になってるんだとか。
    それにしては細いなぁというのが正直な感想で、純正よりも外観的には細く感じます。
    その分、取り回しは悪くないですけど、断線が怖いかなという気はしました。

    プラグは純正より立派なものが付いていますが、コレが結構ずっしり重いもので余計にケーブルへの負荷がかからないか心配になります。
    プラグをぶら下げて扱うとキケンですから、ちゃんと持って取り回すほうが良いですね。

    ヘッドフォン側の2.5mmプラグは本来の湾曲した形状ではなく、やや短めのモールドで真っ直ぐのプラグです。
    これがまた少々頼りなさげなのがどうも…。
    それでも「PEC/P5 ver.2」よりはだいぶマシになったみたいですけど、全体にケーブルの作りはちょっと前の国産ヘッドフォンっぽい風合いに感じます。

    特にいちばん問題に感じたのはケーブルをヘッドフォンに固定する部分で、純正だとヘッドフォンから出るところに引っ掛けてあるような形を取ってあります。
    しかしPEC/P7はケーブルが細く形状も平行線の形ですので、この出っ張りで留まる形とはなりません。
    ケーブルが引っ張られた際にはむしろこのほうがプラグから抜けやすいかもしれませんけど、こうした作りだけを見れば純正ケーブルのままでも良かったのかな、と思ってしまう部分もあります。

    ただ実際に音出ししてみますと、そうした細かいことは気にならないくらい、進化を遂げてくれています。
    やや高域寄りのバランスに感じられますが、最低域の伸びは失われておらず、P7のユニットが持つ本来の鮮度の高さをより引き出してくれます。
    リケーブル前のP7ではやや低域寄りのバランスでしたから、PEC/P7にしてウェルバランスになった印象です。

    音質面ではやはりリケーブルしたほうが断然良いですし、ケーブルのお値段も最近高騰気味のポータブルオーディオ界では良心的なものだと思います。
    それでも強度面ではもうちょっと工夫が欲しかったかなというのが正直なところです。
    他メーカーから出てくると面白いのですが、元々が3極なのでバランス対応はできませんし、2.5mmでスペースが限られた形状では難しいかも…。
    余談ですが、P7 Wirelessではケーブルを装着しているとワイヤレスでは聴けないらしく、P7よりも「進化」してるらしいと噂に聞きながらもあえてチョイスしなかった理由の一つでもあります。
    P9 Signatureも似たような接続形態らしいですし、この点は今後のB&Wヘッドフォンで改良に期待したい点です。

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    2017/07/17 12:00 pm | No Comments
  • 167月

    導入してから大活躍中のClearaudioのディスククリーニングマシン「Smart Matrix Professional」ですが、他の方々のクリーニング時の動画などを拝見して、ちょっと違うやり方を試してみることにしました。

    これまでのやり方、と言いますか、純正のやり方(クリーニング液が純正じゃないですが)は以下のとおりです。

    ・OYAG液を盤面に垂らす(3cc程度)
    ・マシンのテーブルを順回転
    ・純正ブラシで液を均等に伸ばしつつ、クリーニング
    ・マシンのテーブルを逆回転
    ・純正ブラシでクリーニング
    ・マシンでバキューム

    しかし他の方からの情報ではもっとゴシゴシと極細毛のブラシで汚れを掻き出す感じが良いとのこと。
    また上記の手順を待ち時間なく連続でやっていたんですが、どうも液を伸ばして浸け置きする時間があったほうが良い気もして、以下のように変えてみました。

    ・OYAG液を盤面に垂らす(3cc程度)

    ・マシンのテーブルを順回転
    ・純正ブラシで液を均等に伸ばす

    ・1分間放置
    ・アルテのブラシでゴシゴシと拭く
    ・OYAG液を適宜追加(2cc前後)
    ・マシンのテーブルを逆回転
    ・アルテのブラシでゴシゴシと拭く
    ・ブラシをキムワイプで掃除してる間、放置
    ・マシンでバキューム

    どれが効いたのか分かりませんが、今までどうしても取り切れなかったノイズもかなり低減してくれたようで、どうやらこのやり方のほうが良いようです。
    もちろん、ディスクに入ってしまった傷に起因するものは無理ですが、ブラッシングのやり過ぎで傷が付いたりノイズが増えることはなさそうです。

    高域の伸びも非常に良くなりますが、一方、低域は相対的にやや物足りない傾向かもしれません。
    それがクリーニング方法や液によるものか、その他の要因なのかはまだハッキリしていません。
    ただ、クリーニング方法を変更する前からその傾向は出ていたので、その直前に導入したGrace PE-16か、ZYXのスタイラスクリーナーの影響かなと推測しています。
    全部のディスクでこの手順を取る必要はないでしょうし、汚れが酷いものや購入直後にこの手法を使おうと思っています。

    ちなみにこれまで廃液がほとんど出てこなかったSmart Matrix Professionalですが、今回のクリーニング手法を取ったからかどうかは不明なのですけど、いきなり大量の廃液が出てきてビックリです。
    これまでは都度、キムワイプでブラシやバキュームアームを拭いていたのでそれが関係しているのかな?
    出てきた廃液の写真はさすがに掲載は避けますが、茶色いというようなことはなく、白い羽毛みたいなものが浮遊してるような感じでした。
    バキュームのパワーも心なしか高まった気もしますし、ますます活躍してもらおうと思います。
    幸い、OYAGのクリーニング液もまだまだたっぷりありますしね。

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    2017/07/16 12:00 pm | No Comments
  • 157月

    LUXMANからAB級プリメインアンプ「L-505uX」の後継モデル「L-505uXII」が8月下旬に発売予定だそうで。

    「L-505uX」は2011年発売で6年くらいのロングセラーだったわけですが、その前の「L-505u」も2007年発売、さらに「L-505sII」が1999年、「L-505s」は1996年ですっかり定番モデルとなっている感じですね。
    お値段もその間に徐々に変遷してきてますが、L-505sが180,000円だったことを考えると、今回のL-505uXIIが268,000円というのはコストアップを最小限に抑えてあるなという印象です。
    L-505uXからはボリュームにLECUAを搭載していますから、その点でも実聴取時の音質はかなり高まっていることでしょうし。

    そして今回のモデルはこれまたラックスマン独自の増幅帰還回路「ODNF」を最新バージョンの4.0としています。
    ODNFはかなり端折って言うと増幅後の信号から取り出したものを減衰させて増幅前と同じゲインにし、その差分だけをフィードバックする仕組みです。
    バージョン4.0がL-505uXのバージョン2.3とどう違うのか?というのはちょっと細かいところまでは分かりませんが、過去のODNF4.0の解説を見る限りだと高域の歪特性が改善されるようです。
    個人的にはむしろプリの出力段にディスクリート・バッファ回路が搭載された点が効いてくるのではないかな、という印象を持っています。

    見た目はもうホントにそっくりそのままで、買い替えてもおそらく気付かれないだろうな、という戦略すら感じさせます。
    中身は写真がまだないのでよく分かりませんが、ダンピングファクターが180から210に向上している辺り、最近のモデルらしいなと思います。
    ちなみにその前もL-505uのダンピングファクターは110だったようですし、温かみのある音色と一括りに言われがちなラックストーンですが、徐々に現代的なアレンジがなされていってるのではないかと思われます。

    もちろんMC対応のフォノイコライザーも搭載されていますし、プリパワー分離機能もあって将来的なグレードアップにも対応可能です。
    ラックスマンの場合、プリメインではプリ部のゲインがかなり低めな印象があるんですが、今回はまだプリ部の出力電圧の記載がないのでハッキリとはいえないところですけども、先述のディスクリート・バッファ回路でゲインだけで語れない部分でのプリ部強化は期待できるのではないかと予想します。
    前モデルから買い換えるほどの差かどうかは試聴が必要でしょうが、保証期間も延びていることですし外観もそっくりそのままなので、その点を考慮に入れて早めに入れ替え、というのもアリかもしれません。
    お値頃になった旧モデルを狙うのももちろんアリですけどね。

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    2017/07/15 12:00 pm | No Comments
  • 147月

    ポータブルオーディオもそれなりに高騰気味という話をよく耳にするようになりましたし、据え置きオーディオを20万円で組んだらどんな感じだろう?と考えてみました。

    ついつい中古に目が行きがちですが、まずはあえて新品縛りで。
    まずは音源ですが、最近はPCオーディオが増えてきているとはいえ、やはり光学メディアも捨てきれない資産というケースもあるでしょう。
    ただ現行機種であと一歩と欲張るとグンとお値段も上がってしまいますから、ここは控えのコストで3万円以内くらいにしておきます。
    候補としてはMarantz CD5005がやはり筆頭候補でしょうか。
    ネットワーク機能も…という欲があればTEACのCD-P800NTも良いでしょうし、SACD再生ならとりあえず再生できる程度にはなってしまいますが、Pioneer PD-10を探せばまだあるかも。(PD-10AEはCDのみです。)

    お次はアンプですが、USB-DACもあれば便利になりますし、別々に買うのは予算も厳しいですから、6万円前後で買えるOlasonic NANO-UA1aがイチオシです。
    ライン入力がステレオミニプラグというのがやや難点ですが、ポータブルオーディオをすでに使われていらっしゃるのでしたら、ここにDAPを使えばその分、スピーカーに予算が回せるでしょう。
    コンパクトなので「場所が…」とお困りの方もこれなら置けないということはないはずですし。

    これで予算をスピーカーにかなり割くことができました。
    CDPが必要かどうかにもよりますが、10万前後は確保できているはずですから、たとえばDALI MENUETとかTANNOY Revolution XT 6などはじゅうぶん手が届くはずです。
    本来ならトールボーイのほうがスピーカースタンドが必要になったりしないので、仕上がりの音としては有利かもしれません。
    最初はデスクトップオーディオのような形から入るほうが気楽でしょうし、大きいものを選ぶなら中古で憧れのスピーカーを…というのも良いでしょう。(縛りから外れてしまいますが。)

    ここで縛りを解いて中古でアナログレコードを聴ける環境も考えてみました。
    レコードプレーヤーは中古ですから状態と出物次第ですが、4万円くらいあればなんとかなりそうです。
    メーカーとしてはKENWOODやPioneerが安定してるように思いますが、ちょっとマニアックに行きたい方はMICROあたりを探してみるのも良いでしょう。
    カートリッジは付属していればそれに越したことはありませんし、最初はSHURE M44Gでも良いでしょう。
    最初からMCでいきたい方はド定番過ぎますが、DL-103がやはり安心ですけどちょっと予算オーバー気味かも。

    プリメインアンプはLUXMANくらいいっておきたいところですが、ちょっと予算的に古いモデルになり過ぎるでしょう。
    どっちにしても古いことは古いですけど、Sansuiの607,707シリーズやSONYのTA-F333ESXなどなら、うまくすれば3万円台にできるかと。
    ただ、ここは将来的なグレードアップポイントになってくるとは思います。

    中古でもここまで予算を抑え気味にしましたから、スピーカーはどんと10万円コースにできるはずです。
    JBLやB&Wなども機種によればなんとなるでしょうし、Sonus faberなどもConcertino Domusくらいならなんとかなるかと。
    JBLと分類すべきかどうか微妙ですが、SP-LE8Tみたいに今はあまりないタイプのスピーカーを選んでみるのも面白いですね。
    逆に予算がさらに切迫していて10万円前後にしたい場合は新旧組み合わせつつ、付録スピーカーユニットでの自作から始めるのも良いでしょう。

    オーディオは上を見ればキリがないのは今に始まったことではないですし、どんどん出てくる新製品に一喜一憂する趣味でもないと個人的には思っています。
    それこそ10年、20年越しでじっくり充実させていっても良いですから、まずは「これを使ってみたいな」という機種に出会うところから始めてみるのはどうでしょうか。
    某CMではないですけど、「趣味は試聴」にしてカタログをコレクションするだけでも結構楽しい趣味かと思います。

    Filed under: Audio
    2017/07/14 12:00 pm | No Comments