317月
先日のD300Sとともに、エントリーモデルの「Nikon D3000」も発表されたので、
こちらにも注目してみました。

★ニコン D3000 レンズキット 《8月28日登場》
個人的にはまだまだD300を使っていくつもりなので、D300Sへの買い換えは
考えられないわけですが、D3000は別の魅力を持っている気がします。
D5000の廉価版的な位置づけということで、液晶モニタが固定で動画機能もなく
アピールポイントは寂しい印象もありますが、裏を返せば、基本機能のみの
シンプルな作りが好印象かと。
コンパクトですし、サブ機としては、かつてのEMのような、まさにリトルニコンな
存在になってくれそうです。

《中古並品》Nikon EM
おまけに、最初からキャッシュバックキャンペーンが展開されるんですね。
エントリーユーザーをしっかり取り込んでいこうという、ニコンの本気を
感じます。
あとは非Aiレンズの装着ができるかどうかも気になるところ。
まぁ、マニュアル時に露出計が動いてくれないという欠点もあるのですが、
そこは差別化のためにも仕方ないのでしょうねぇ。
Filed under: DigitalPhoto
317月
恒例になってきましたが、ジャンク箱2箱目から、ミノルタのフィルム一眼
「α360si」です。

MINOLTA α360si posted by (C)MacBS
海外モデルだったものを国内販売したものらしく、あまり情報がないのですが、
初代αSweetの頃の3ナンバーモデルだと思われます。

《中古並品》MINOLTA α360si
マウント部がプラスティックだったり、かなりのコストダウンが見られますが、
動作も問題ないですから、ジャンクにするのはかわいそうな気もします。
ただ、絞り優先AEやマニュアルなどがないので、そのあたりがちょっと
残念なところですねぇ。
ちなみにαマウントの銀塩なら、個人的にはαSweetIIがオススメかな。

【中古品】ミノルタ α-sweet II 【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北…
もちろんコストが許せばα-9なども良いですけど、SweetIIの気軽さも
捨てがたいところです。
317月
先日から「作って欲しいなぁ」とお願いしていたロールケーキを紗羅が
作ってくれました。

ロールケーキ posted by (C)MacBS
先日、ハンドミキサーを購入したばかりということで、まだまだ練習段階
ではありますが、かなり良い感じです。
いつものように伯母に持っていったのですが、「こんなにクリームが入ってたら
もったいないよ」と言いながらも、笑顔で食べてくれました。
生クリームなのもあって、温度が高い場所だと、すぐに柔らかくなってしまいます。
次回はもう少し量を少なめにしても良いかなぁと、紗羅と話しています。
生地のほうはシフォンのようなふんわりさで、こちらはバッチリです。
この感じなら、他のお菓子にも色々応用できそうですね。
今後も少しずつ作っていってくれるかと思います。
ともあれ、ハンドミキサーを買って良かったなぁ。
317月
JVCからムービーカメラ「Everio GZ-HM400」がリリースされるそうで。

【送料区分A】【ご予約承り中(8月上旬発売予定)】VICTOR GZ-HM400-B(ブラック) Everio ハイビジ…
いつもはあまり動画系の紹介はしないのですけど、今回この機種を
取り上げたのは、レンズがなんとコニカミノルタ製なんですよね。
カメラから撤退してだいぶ経過しましたが、レンズに関してはまだ継続して
開発していたんですね。
ROKKORやHEXANON銘ではないですけど、銘玉の伝統が残っていたのは
とてもうれしい限りです。
ぜひスチルカメラのほうでも復活してほしいなぁ。
レンズメーカーとして、各メーカー用にレンズを出してくれても良い気がしますし。
で、置いてけぼりになってたムービーのほうですが、こちらもなかなか
気合いが入っています。
総画素1029万画素のCMOSセンサあたりはまだデジカメの高画素化競争の
名残のような気もしますが、さきほどのレンズをはじめとして、32GBの内蔵メモリに
SDカード対応、音声はK2テクノロジーと、高品質な動画が撮れそうです。
最近はデジタル一眼も動画機能を強化していますから、ムービーもどんどん
それに対抗して、お互いに良い部分を高めあっていってくれれば良いなぁと
思います。
307月
先日のジャンク箱の中から、今回は3箱目の中にあったPanasonicの
コンパクト「DMC-FS1」をご紹介。

DMC-FS1 posted by (C)MacBS
2007年の発売ということで、かなり新しいモデルです。
おまけにバッテリーが付属していて、先日、互換バッテリをわざわざ買った
くらいですから、もうこれだけでも十分すぎます。

1年間保証 パナソニック/panasonic S005E/BCC12 互換バッテリー
そして、これが動いちゃうんですよね。
液晶画面の部分にひび割れっぽいキズがありますが、実用には支障
ありません。
ちなみに、液晶部分って、これくらいのショックがあると、割れているものも
多いんですよね。
この機種はその点、上にプラスティックの透明パネルがあるので、かなり
そのあたりのショックに強くなっているようです。
あと、さきほども書いたリチウム電池ですが、最近、ゆうパックでカメラを
発送しようとすると、「中にリチウム電池は入ってませんか?」と聞かれる
ようになりました。
運送中に爆発でもしちゃったんでしょうか?
というわけで、懐古趣味でもなんでもなく、まだまだ使えるデジカメも入っていて
とても大満足なジャンク箱なのでありました。
307月
カメラのキタムラがカメラのレンタル事業を9月から展開するそうで。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090729AT1D2807K28072009.html
最初は主要店舗70ヶ所ということですが、これなら地方でも大丈夫かも?
ネットで予約して、2日後くらいに店舗で身分証明をして借りるようです。
料金が販売価格の5~10%程度らしいので、新機種も対象なら
結構な人気になるかもしれませんね。
対象機種はデジタル一眼、望遠レンズ、ビデオカメラなどで、わりと高いもの主体
とのことで、お試し的な意味合いが強いのかな?
私が借りるとしたら、広角レンズとか試してみたいかも。
【3日レンタル】Nikon Ai AF Nikkor ED 14mm F2.8D
どんな品揃えになるのか、ちょっと楽しみかもしれません。
Filed under: DigitalPhoto
307月
ニコンからAPSサイズのフラグシップ「Nikon D300S」が発表されました。

エントリーでポイント5倍!★☆SDHCカード4GB+液晶保護フィルムセット!★☆Nikon D300S ボデ…
我が家ではまだまだD300が活躍中なのですが、もう2年近く前の機種に
なったんですね。
ただ、今回は型番の通り、そう大きなアップデートとはいえないようです。
デジタルカメラも進化のスピードが落ちてきたということかなぁ。
裏面照射とか非ベイヤーなど、素子の大幅な進化がないと、厳しいのかも。
特にニコンの場合、自社素子の開発が停滞気味ですし…。
とはいえ、動画機能は待望といえるかもしれません。
ほかにも連写速度の高速化や、SDとCFのダブルスロット化などが大きな
変更点かと。
SDカードが使えるのは、いざという時に便利そうです。
SDとCFにRAWとJPEGを振り分けて記録できたら便利そうですが、
これは出来るのかな?
あと、細かいですが、ライブビュー用に独立したボタンが追加されたり、
静音撮影モードが装備されているのは、結構うらやましいかも。
D300からの買い換えはちょっと弱い気もしますが、D200や二桁シリーズ
あたりからのグレードアップには魅力的な機種に仕上がってる気がします。
Filed under: DigitalPhoto
307月
フィルムの将来が危うくなってきて、振り返ってみたのですが、
ほかにも過去に消えてしまったメディアって、たくさんありますね。
古くは音楽系のメディアが、メーカー間の変な競争からなのか、ほとんど
普及せずに消えていきました。
「エルカセット」や「DCC」あたりはすでに忘れ去られてるかも。
SONYの「デジタルマイクロテープ」なんかは最初から気付かれないまま
だったかもしれませんね。

★期間限定!在庫限りの大特価★★SONY ソニー ★◆デジタルマイクロテープ NTC-60K-30◆
一時はかなり普及したものの消えたものも結構あります。
「8トラ」や「オープンリール」といったアナログオーディオ系から、レーザーディスク
あたりも一部の中古を除いて見かけなくなりました。
MDですら、最近はすっかり影が薄くなりましたし。
結構そういうマイナー系のメディアも結構持ってましたね。
MZ-1500のクイックディスクとか、VHDとか…。
VHS-Cのビデオカメラも持ってたなぁ。
先日もHD-DVDが消えてしまいました。

玄人志向からBlu-ray(リード)ドライブ登場!HD-DVDのリードに対応したGGC-H20N採用。Cyberlink D…
パソコン系でもZIPやMOなどのリムーバブルメディアが、消滅してます。
USBメモリが普及したから、というのもあるのでしょうが、バックアップ用に
大容量のリムーバブルメディアが登場して欲しい気もします。
こうしたメディア、将来再生することもできないんですよねぇ。
一部のメディアは、遺産として復刻されたりするかもしれませんね。