313月
今日が期限のAmazonギフト券を持ってる方も多いのではないかと。
私もすっかり忘れていたので、ちょっとエントリーが遅くなっちゃいましたが、
オススメの商品をご紹介しておきますね。
まずは1500円コース。
かわいさでは、HOGRIのチューブスクイーザーかな。
実用性はともかく、持っててうれしいですよね。
実用性だと、VACUVINのバキュテナーなんかが良いかも。
内部の空気を抜くことで保存性を向上させる密閉容器です。
実用的なだけじゃなく、なんとなくおしゃれでもありますしね。
もう少し上のクラスだと、コールマンのステンレスケトルなどは、どうでしょう?
携帯性も良くて、キャンプなんかでも活躍しそうです。
そして、結構一押しなのがSOEHNLEのスケール。
以前も紹介しましたけど、今回の「スタンダード フラワー」は、かわいいですよね~。
2000円以上コースだと、LEIFHEITのニューコロンブスあたりかな。
おしゃれなテーブルに置いてあったら、素敵でしょうね~。
さて、うちはどれにしようかなぁ…。といっても持ってるギフト券は、たったの500円
なんですけどね。(^^;
313月
Nikonのデジタル一眼レフ「D70s」の後継機「D70s」がそろそろ
発売されるのでは?という、噂が流れてるようです。
どうやらマイナーチェンジで、画素数やAF性能などは変化なしの様子。
液晶モニタは少し大型になるみたいですけどね。
さらに、廉価モデルと思われる「D50」なる機種の噂も。
こちらはD70と同じ600万画素で、かなりコンパクトなモデルのようです。
記録媒体がSDカードになっているらしいので、istDsのような雰囲気ですね。
なにぶん噂段階ですけど、D70の購入を検討している私としては
かなり気になる噂なのでした。
303月
仕事でちょっとOpenGLを
試してみることになって、
テストがてら「ポリゴンぐりぐりプログラム(仮称)」を
作ってみました。
OpenGLというと「難しい」という印象が
あったんですが、使ってみると意外に分かりやすくて
扱いやすいんですね。
さすがに仕事で作ったものはお見せするわけにも
いかないので、ジョブをぐるぐる回転させてみました。
紗羅には仕事のも見せたんですが、やっぱりジョブのほうがお気に入りのようで。(笑)
もう少し手を入れれば、少し凝ったスクリーンセーバーくらいは
すぐに作れそうですね。
巷にはサンプルプログラムも色々公開されていますし、
皆さんもぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか?
303月
Griffon TechnologyからiPod shuffle用アルミケース「iVault」が
発表されたようで。
http://www.griffintechnology.com/products/ivault/index.php
シルバー、ブルー、レッド、パープルの4色で、お値段はそれぞれ29.99ドルとか。
iPod shuffleが安いだけに、お値段はこれぐらいが限度ですね。
ケースといっても、出し入れをするタイプではなく、どちらかというとシールド
といった感じで、付けたままで使用することを想定してるようで、
コントロール部分やスイッチ、ジャックはそのまま操作できますし、
LED表示もちゃんと見えるように工夫されてます。
また、USB部分も付属のケーブルを使えば、そのままアクセスできるように
なってるみたいです。
ただ、その分、せっかくのシールドなのにUSB端子が剥き出しなのが
ちょっと気になるところかなぁ。
せめてフタが付いてると良いんですけどねぇ。
とはいえ、なかなかカッコイイので、日本で発売されたら結構人気が出そうです。
私も落下などを考えると、このくらい頑丈なケースに入れて持ち歩いたほうが
良いかもしれません。
303月
京都のタクシー会社が、風力発電による携帯充電サービスを開始したという
ニュースが。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23228.html
タクシーの車屋灯(行燈)に風力発電機を組み込んで、携帯電話を充電できる
仕組みだとか。
一見、環境にやさしい取組みのようにも見えますけど、ほんとにそうなのかなぁ?
タクシーが走る時の風で発電するわけですが、風車部分にかかる風圧で
その分だけ、燃費が悪くなっちゃうだけ、のような気も…。(^^;
エンジン内部に取り付けるとか、排気を利用するならば別でしょうけどねぇ。
4/1から開始で利用料は無料だそうですが、「当初は1台のみ」というのも
なんとも弱々しい取組みですよねぇ。
303月
Hilton Familyのホテルに「Hilton Family Alarm Clock」という時計が
設置されるようになるそうで。
http://www.hiltonfamily.com/en/ww/promotions/virtualclock/index.jhtml
別にそれだけなら何も珍しいことはないんですが、
この時計、「MP3ジャック」が装備されていて、iPodなどを
接続すると、音楽が楽しめるんだとか。
まぁ、別にMP3に限定されるわけではないでしょうけど、
ホテルで手持ちの音源が楽しめるのは、うれしいかも。
また、この時計のソフトウェア・レプリカ「Hilton Family Virtual Clock」も配布されています。
http://hiltonfamily.ljg.com/howtouse.php
Windowsだけでなく、Mac版もあるあたりは、やっぱりiPodを
意識してるんでしょうね。
293月
今発売中の「ケータイBEST」に「日本ケータイ大図鑑 1979→2005」という
別冊が付いてました。
「過去に国内で発売されたケータイ&PHS、約1,500機種を網羅」ということなので、
見てみたんですが、写真付きで紹介されてるのは、その中のごく一部でした。
とはいえ、実家で仕事用に使っていた「ムーバP」とか、懐かしい機種がいっぱい。
ちなみに、私のケータイの変遷は、こんな感じです。
・PALDIO 622S:ビルで入りづらく、解約
↓
・P501i:水没(^^;
↓
・SO502i:キーの接触不良で機種変
↓
・P503i:水没(^^;
↓
・SO503iS:カメラ付きにしたくて機種変
↓
・D251iS:引っ越しとカメラ故障でキャリア変更
↓
・702NK
こうやってみると、かなりの頻度で機種変更してますねぇ。
あと、Pにするたびに水没させちゃったりもしてますです。
一番気に入ってたのは、SO502iかな。
デザインもメール入力などの操作性も良かったですし。
基本的にはストレートタイプのほうが好きなようです。
ちなみに、DoCoMoでしたら、下のページのデータブックが詳しいです。
これがあれば、前述の本は要らないかも。(^^;
http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/databook/
283月
Every Little ThingのライブDVD「commonplace tour 2004 2005」が
発売になっているようで。
今回のライブは、「commonplace」を中心に、アコースティックな感じで
評価が高いみたいですね~。
私も最近、iPod shuffleで「ACOUSTIC : LATTE」を聴くのが、
お気に入りだったりします。
で、ライブのほうですけど、goo!でストリーミングもされているんですね。
無料でプレビューも見られますし、本編も630円と、結構お安くなってます。
http://bb.goo.ne.jp/special/artist/elt/live.html
7日間は何度でも視聴できるようになってるようですし、おまけで
スペシャルビデオクリップ集(なんと26曲も!)も見ることができるんです。
ある意味、こっちのほうがお得かもしれません。
DVDをお安く、という方は、少し前の「2003 tour MANY PIECES」なら
お値段が下がってるようなので、こっちから入門、というのも良いかも。