• 3112月

    早いものでもう大みそかになってしまいましたので、今年買ったものを眺めなおしてみることにしました。

    眺めなおすまでもなく、圧倒的に多かったのは腕時計ですね。
    タグ・ホイヤーやORISなどのブランドものもそうですが、個人的にはDUGENAやRENAULTといったマイナーどころに巡り合えたのがうれしかったです。
    メーカーとしては圧倒的にCITIZEN、ORIENTが多かったですが、SEIKOも地味にMAJESTAやGRAND QUARTZといったオールドクォーツを入手できました。

    一方、好みのOmegaはなかなか出物に出会えなかったので、来年こそは狙ってみたいなと。
    ただその一方で数はちょっと飽和気味ですし、整理して出番があまりないものは手放すことにもなるだろうなと思っています。

    意外な方向ではファッション系のものにも結構手を出した年でした。
    Paul SmithやUNITED ARROWS、GloverallにAIGLE、Côte&Cielなど、それまでなら名前も知らなかったようなブランドもだいぶ覚えました。
    理由としては体重がかなり落ちたので、服が選びやすくなった、というのもあるのかもしれません。

    また、今さらながらPS3を入手したこともあって、ゲームも再開した年でした。
    色々買いましたが、結局は「龍が如く」一色だったような気もしますけど。

    パソコンも紗羅のMac miniにdynabook cxと、例年よりはだいぶ買い替えています。
    ホントは仕事用をもうちょっと強化したいところですが、それは来年の課題ということにしておこうと思います。

    一方、カメラやオーディオはやや停滞期で、カメラにいたってはFinePix F800EXRとMINOLTA REPOを買い足した程度です。
    そのF800EXRは出先でWi-Fi転送したりして、大活躍してくれていますし、むしろこれがあるから他があまり欲しくならないとも言えるのかも。

    オーディオはポータブル環境はそれなりに強化しましたし、据え置き機もMarantzのCDプレーヤー「CD-17Da」を入れたり、Creekのフォノイコライザー「OBH-18」を導入したりと、それなりにマイペースに続いています。
    前半はレコードをたっぷり楽しんでいたんですが、後半ちょっと色々あって、なかなか音楽を聴く時間が取れなかったのは残念なところです。
    来年は引っ越し予定で、リスニング環境も大きく変わるので、セッティングからしっかり楽しめると思いますけどね。

    あとは車を買ったのも、ライフスタイルがずいぶん変わったところでしょうか。
    以前のようにこだわりはないので、愛犬が載せられればそれで良い、という感じですけど。

    ほかにも陸奥八仙に出会って日本酒にハマったり、趣味の面で見ても変化の大きかった一年でした。
    来年はまたそれ以上に激動の一年になりそうな予感ですので、これまでにも増してマイペースにやっていこうと思います。
    ブログもそんな買い物紹介が主体になってしまった感がありますが、こんな内容で良かったらぜひ来年もご覧になっていただければ幸いです。

    関連エントリー:

    Filed under: その他
    2015/12/31 12:00 pm | 今年買ったもの 2015 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.